【UNDERTALE プレイ日記4】Pルートクリア!

こんにちは
王様を倒すことなくハッピーエンドを迎えたいがために遺跡の扉までマップを逆走してきました

Nルート

アンダイン姉さんの家に凸り、過激なクッキングレッスンを受けて
マブダチになったものの王様は相変わらず折れてくれません

悲しみに暮れながらもう一度逆走キメつつ先生を探し回りました
アンダイン姉さんと仲良くなれたならあとは先生だろと謎の自信があったのです

ラボの扉は開かず、謎の鍵を入手しても先生は見つからず心が折れました
倒された回数は覚えていませんがこれだけやられてるしもう一回くらいは許されるやろと
謎の肯定すらできるようになりぶっ倒すぜと意気込んで王様に再戦を挑みます

負けました
知ってますよ。プレイヤーが下手くそですからね
とはいえ何度も負けているせいか多少慣れており数回チャレンジしたところで勝てました

体力ゲージが減ってきた時にちょっと希望を持って話しかけてみましたが無意味
通常150以下のダメージなのに突然500越えのダメージ
蘇るママとの戦いの思い出。 ママが見える気がする
いや本当に登場するのか!会いたかったよママ!!
困った時に助けてくれるのはやっぱりママだよ!!!
王様に対して当たり強いけどしょうがないね
私のこと何回も倒したんだから甘んじて受け入れてくれ

いい雰囲気で終わろうとして、もしや倒すのが正規ルートだったのか?と
持ち直したのも束の間でした
忘れもしないお花です
そりゃあ出てくるよね。あんなに意味深に登場しておきながら出てこないわけないよね

お花を倒す時が来ました
意味わからん強さの前にグラフィック君だけ違いすぎん??
シリアスな場面なのはわかっているのですが笑いが漏れました

幸いどうしようもないプレイヤースキルでも大丈夫な作りになっていたので
そのままNルートの友情エンド?へ

お花を許すか否かめちゃくちゃ迷ったのですが広い心で許しました
戦闘難易度が高かったら許してないです

結局のところNルートで主人公がどこへ行ったのかわからないのが一番不気味でした
私が見逃しているだけでしょうか

Pルート

2周目に入る時お花が言いました。アルフィーと仲良くなれると
やっぱりな!!!!
先生が逃げ出した状態で終われるわけないよなぁ!!
ラボのドア100回くらい叩いてやろうかと思っていたところで電話が来ました

さては2周目でないと発生しないイベントが必須だったりしますね?
大人しく郵便屋さんになり気づけばデートをしていました
…どこかでみたような展開ですね
シリアスとはほど遠い様子でどぎまぎしている先生

ラブレターだったとか聞いてないよ
ごめんね、それ私が書いてないお手紙なんだ
誤爆黒歴史にならないことを祈るよ
両思いだしきっとハッピーエンドだから許して

微笑ましく思いつつラボに向かうとなんと地下が
とても不気味で不穏
次々明かされる研究内容
闇ふっっっっか!!!

敵のグラフィックこれまでの敵と似てるし対応方法も混ざってるなーとか思ってたらこれ
一度死んでるとはいえ倫理観ぶっ飛んだ研究結果産んでるよ先生!!
もしかしなくてもあのお花ができたの先生の研究の果てなのでは

個人的には倫理観とお別れした実験とか研究やってるキャラ割と好きな方なので
記録読むのめちゃめちゃ楽しかったです
断片的な情報集めるのいいよね

そうこうしているうちにラスボス戦
このルートも最後は負けても先頭の途中からリトライできる親切設計
おかげさまで私の右手は守られました

バリアを破ることができ外へ出られる
結果的には過去犠牲となった人間ありきではありますね
みんなに挨拶に行くと思い思いの希望を持っていて
外の世界でてまたぶちのめされる可能性に怯えるものが全然いないの不思議でした
怯えもなく、かといって復讐するぜ!みたいなのもなく
明るい未来にわくわくしてるとか戸惑っているとか大体そんな感じ

人間嫌いって言ってる割には戦う意志は感じなくて本当に嫌いなだけってすごい
さらには研究の成れの果て、キメラと化した家族に対しても前向き
すごすぎるよ魔物たち
私なら実験したやつ吊し上げますよ

優しいルートの終わりもまた優しいんですね
外へ出て王様のお願いを聞きました
何回も倒した相手にお願いする内容ではなくない?と思いつつもOKしておきました
優しい世界に流されておこうと思います

最後にママからの問いかけ
ママめちゃくちゃ好きだけどやっぱり最初に遺跡を出たのは家に帰るためだからね
お家に帰りました。これからはいつでも会えるだろうと思いますので

エンディング

エンドロールで名前突っ込んでくるの斬新でびっくりしちゃった
そこそこぶち当たりつつお名前たくさんあってこれだけの大作だもんなとしみじみ

攻略一切見ないでNルートPルートを終えたのですが
そもそもいくつルートがあるのかちょこっと調べてみました
…多くないです??誰と仲良くなったかとかでも分岐するのすごい
これ回収するなら大変だろうな

右手死んじゃうから気が向いた時に少しずつ進めるのが私にはちょうど良さそうです
ということでハッピーエンドっぽいルートは見れたので
一旦はクリアしたと思うことにします!

噂に違わず最初から最後まで面白かったです!!!
それでは今回はここまで