【UNDERTALE プレイ日記3】負けすぎでは

※ネタバレを含みます

VS蜘蛛のお嬢さん

こんにちは。前回アンダインにぼこぼこにされた私です。
今回は蜘蛛のお嬢さんにぼろ負けしました。
ビジュ良くて好きだなぁ可愛い~とか思ってたらすぐ死にました。
割と早い悪夢の再来です。
前回と違い回復アイテムを持っておらずお金を必死に貢いでダメージを減らしてました。
徐々に値上げして足下をみてくるお嬢さん。
払えなくなって素直に逃がすを選択していたのですが、値下げしてくれるんですね。
うっかり操作ミスしたときに気づきました。
少額であろうと搾り取るあたりお金の大事さよく分かってる。

何度もチャレンジしてパターンを覚え、どうにか勝利を収めました。
私はいつもギリギリの戦いをしている気がします。(負けてるのでギリギリですら無いかも)
最初の遺跡でなんとなく蜘蛛によるスイーツを購入したおかげで見逃されただけとも言います。

仲間の蜘蛛たちが無事に越冬できるように頑張っているようですが、私の見間違いで無ければ小さい蜘蛛たちペットの餌になってませんでした?
気のせいなら良いんですけど。

VSロボ

お料理番組のアシスタントにニュースのレポーターといろいろゲストとして登場してきましたが最終戦
背中のスイッチ押したら緊急停止かと思ったんですけどフォームチェンジでした。
ちょっと人間に寄せてるのは地上へのあこがれでしょうか。
当然のようにぼろぞうきんのような目に遭い、回復アイテムを買いに走りました。
最初はアイテムなしで頑張ろうとしてしまうの無駄だなと理解しているのですがやめられません。

どうにか勝利をもぎ取ると先生がとても悲しそうにしてました。
バッテリー切れと言っていましたが充電で元に戻るならあんなに落ち込みませんよね。
ぶっ壊れてることに対する感情超えてる気がします。
もしや再起動すると初期化されたりします?
人格持たせる系ロボのデータは揮発性にするのやめた方が良いと思うけど難しいのかもしれない。

アンダインが省略したであろう回想編

ラスト王様似合う直前に判明した人間の魂とモンスターの魂が必要とかいう重要情報。
人間の魂強いからいけるぜ!って思ってたんですけど犠牲必須らしい。
どうしよーと思いながら進むと懐かしの遺跡マップが広がっていました。
トリエルママいる!?と思ったのも束の間。王様一家の過去回想でした。
何故マップが同じなのかものすごく気になります。
更に言うとママが何者なのかも気になります。
気になることでいっぱいなのですが回想見る限り人間嫌いというわけでもなさそう。
道行くなかで出会った人間かどうかの判別もできていない魔物ならまだしも、王族なら人間から受けた仕打ちを我がこととしてとらえているのではと思うので不思議ではありますね。

サンズ、君は一体…?

ようやくたどり着いたお城感満載の廊下。
何故かキャラクターが真っ黒で映るのがなんとも不気味。逆光表現…?
見覚えのあるシルエット、サンズじゃないですか。
審判のときとか言い出すのびっくりしました。
司法関係のお仕事もされてます??
懇切丁寧にEXPの説明をしてくれました。一定量たまるとLOVEが得られるとか。
敵全員見逃してたのでそんなシステム私知らない。
EXPだって倒してないから経験値もないよね、ぐらいの認識でした。

ママ倒しちゃったのトラウマだからぼろ負けしても倒さないって決めてます。
どうやらそれが良かったらしくべた褒めされました。
どんどん褒めて欲しい。頑張ったので。

それにしても、暴力を振るい続けるとそれに対して何も思わなくなるって話めちゃめちゃ重いですね。 最初のハードルは高いけどそれを超えてしまえば高かったハードルも徐々に下がってくるの分かる気がします。
一回も二回もそんな変わらないし。 ママ倒しちゃってる私が言うのも何ですが……

王様ご対面

玉座に敷き詰められた花畑のなかにいました。
息子同然の人間の故郷に咲く花とかだったりすると切ないかも。
対面した王様はいかにも優しそうな風貌で、おっとりした話し方からも慕う民が多いことに納得感を覚えます。
緊張しているなどといいながら全力で命狙ってくるあたり覚悟決まってる。
ずらっと並べたこれまでの人間の魂と、これから自分の魂を入れるであろう空の容器。
下の階に棺桶まで用意してるあたり用意周到ですよね。
埋葬くらいはしてくれそうな気がします。

戦闘が始まるやいなや「見逃す」コマンドぶっ壊すメタ行動。
どうしろと。
とりあえず話しかけ続けますがあまり効果はなさそうです。
死んでリトライすると何回殺されたのか話し始める主人公。
普通にホラー。幼い子供から何回ころされたとか何度も何度もとか言われたら怖いよ。
実際死んでるので仕方ないんですけど。
王様とくに驚いてないのでセーブ機能知ってたりする??
あのお花と繋がってるなら戦うことも辞さない所存。

十数回程度負けてアイテム持っててもだめ。
何なら戦うしかないって表示される。
本当に戦うしかないんですか?ママと同じことにならない?
できることならお花以外と戦いたくない…
ほどよくHP削るみたいなことできるならいいんですけど不安しかない。

おわり

不安すぎるので一旦終了しました。
王様を倒すことなく戦闘を終えたいけど外に出るなら倒すしかないのかな。
でも誰も倒さなくていいゲームって書いてあったし!!!きっと何か道があると信じたい。