【UNDERTALE プレイ日記1】お花に煽られた話

※ネタバレを含みます

セールの誘惑強すぎる

Steamがスプリングセールということで超人気らしいインディーゲームの「UNDERTALE」を買ってみました。
名前と骸骨が出ると言うことは知っていたのですがストーリーは一ミリも知らない状態。
youtubeで実況配信なども出ていてすごく気になっていたのでわくわくです。
(いつか遊ぶだろうなと思って実況は見ないでおきました)

冒頭

ゲームの概要として「敵を倒さなくて良い」と聞いていたので風変わりだけど優しいキャラが登場するんだろうなと思っていました。
お花に会うまでは。

初手でエンカウントしたお花、優しげに声をかけてきてチュートリアルのように説明をしてくれるのかと素直に従ってみれば痛い目を見ました。
思っていたよりも殺伐とした世界のようです。
そんな中でもとびきり優しいママのような女性に会えました。チュートリアルはこちらですね。
何をするにしても過保護なレベルでやさしい。
なぜ突然現れた人間にここまで優しいのか…

するよね、リトライ

はちゃめちゃに優しいママを説得しおうちへ帰ろうと頑張ったのです。
適度にHP削ってからお話しすればいいのかなって。
現実は厳しかったです。ほどほどに削ってたはずなのに突然大ダメージで倒してしまいました。
倒さなくて良いゲームなのでは!?
混乱しながら見守るとママが……泣

まぁセーブしてるしな、そう思ってリトライしました。
このゲーム、セーブデータだけでなく一度通ったルートは自動で保存されているらしく二回目用のテキストがでました。
聞いてないです。(ネタバレ踏まないようにしてたからそれはそう)
大きな変化はないのですが倒さないで進める方法のヒントっぽいのは出ました。
戦闘時に攻撃をよけるの死ぬほど苦手なのですがママはとびきり優しいので瀕死になったら攻撃の方がハートからよけていきます。
ちょっと追いかけたのですが一度も当たりませんでした。

どうにかママの説得に成功して進めばあのお花です。
今度は何だと思えばリトライしたのを煽る煽る。
セーブを利用しても一回目倒しちゃったのは消えないぞって話。
ママ、このお花摘んどいて下さい。

一度ママを倒してしまった悲しみを強制リフレイン。
倒してしまったのは事実だからね…ママごめんね。
それはそれとして、お花はどうせこの後も出てくるんだろうな。

外に出るともう戻ってこれないらしいけれどママどうやって生活しているのかな。
人間だけ出入り不可とか…?説明見落としてるだけかも。

唯一知ってる骸骨

骸骨キャラがいるのは知ってましたが二体いるのは知らなかった。
ちなみに知ってたのは兄の方。
どうやら敵ではなさそう。弟の方は声に出したくなるような独特な話し方。
配信してるわけでもないのに読み上げました。
どっちも愛されキャラ感ありますね。

パズルはどれも難易度低めで頭脳系あまり得意ではない私でもさくさく進めました。
なんだかんだ進めていたらいつのまにか弟とデートしてました。びっくり。
(口説いたのは私です)
気づいたときには振られてましたがいいやつだ。友達でいような。
命狙われてたような気がしないでもないけどおっけーです。

いややっぱり命狙われてるやないか

強そうな兵士っぽいやつに全力でやられそうになりました。
上司ポジには逆らえないよな。わかる。私も長いものには巻かれる方。
服装の情報も正しく流して特に装備変えないまま進みました。
変えてたらエンカウントしなかったんだろうか。
一応メニュー開いたけどitemボタン非活性だった気がするんですよね。

何度か死につつ追い詰められとどめを刺されるわけでもなく通路ごと下層に落とされました。
魂欲しかったのでは…?目的を見失うんじゃあないよ。
おかげさまで助かりましたが。

おわり

今回はここまで。
UNDERTALE、噂に違わずめちゃめちゃ面白いです。
誰も倒さなくて良いらしいけどあのお花くらいは許されたいのは私だけだろうか。